Staff Blog

Staff Blog詳細

田中の点検日記 使いやすい収納って?


朝、晩少し涼しくなって過ごしやすくなってきました。

 

なかなか断捨離がすすまない田中です。

でも、今日は大いに刺激を頂きましたので、頑張りますよ。多分〜〜

 

BF6118B0-C22B-442B-8620-51689D791DB4

 

 

今日の見学会の様子です。

リビングと、キッチンの間にあるオープンな収納です。

 

あえて、引き出しも扉もありません。

なのに、スッキリ綺麗でオシャレ、使いやすそうです❣️

 

お家を建てる時に、けっこう大事なポイントになってくる収納ですが、

引き出しや、扉がある方が良いという方と、無い方が良いという方がいらっしゃいます。

 

必要でないところや、狭いところでは扉が無い方が使いやすい事もあります。

 

あとは、その方の性格や生活の仕方によっても変わると思います。

 

 

57070792-D619-4548-A32C-2F3FEF184100

 

 

 

使いやすい収納にするには、今の生活で快適なところと、快適でないところ。

 

片付けが上手くいく部分と、何故か上手くいかないところとを考えてみるのがオススメです。

 

と、これはあるオーナーさんに教えて頂きました。

 

 

3115657B-28DF-45FA-8C7D-E9264069026B

 

 

キッチンだけでも、人によって快適な収納は違うはずです。

 

オーブンをよく使う

フードプロセッサーを使う

家族が良く食べる、買い物に行く時間があまりないので、ストックが必要

お皿が多い

お菓子作りの道具がある

などなど。

 

 

 

4E673F35-88C5-4050-A759-5B64A09A4DE3

 

自分のライフスタイルにあう収納、自分の性格にあう収納

 

なんだかストレスがなさそうな気がしませんか?

 

 

ちなみに私の場合は究極のめんどくさがりなので、何回か行程がいる収納にすると

 

使っても戻さない

あるいは、扉を開けないので、ストックがある事を忘れて同じ物を買ってしまう。。。

という、困った事になりがちだという事に最近、気がつきました( ̄∇ ̄)

 

なので、見た目より、ワンアクションで収納する事が出来るように最近は少しずつ

変えているところです。

 

 

憧れて以前、化粧ボックスなるものを買った事があります。

鏡がついてて、パチンと止められてオシャレ〜〜と、思ったのですが、

出し入れが面倒になり、結局上手く行かず。。。

 

で、カゴ収納にしてホコリよけに布をかけてみましたが、これまた

上手く行かず。。。

 

ここまでくると、。。。ダメ人間だ〜〜っと落ちこみそうですが

 

 

なーんと簡単でした❣️

 

 

布を外しただけ。( ̄∇ ̄)

お気に入りのカゴにポイ、ポイ入れるようにしてみました。

 

まあ〜なんということでしょう( ̄∇ ̄)♪〜〜

綺麗になったではありませんか?

          (あの番組風に( ̄∇ ̄))

 

ストックも、この原理でわかるように、見えるように収納しています。

忘れっぽい、面倒くさがりの私は、ワンアクションで、見える収納を❣️

 

でも、物を減らすのも必要だと思います。

 

スッキリおしゃれに生活されている方は、厳選した物だけで生活していらっしゃいます。

 

 

50C68248-5413-4624-B473-FE52FA3F4489

 

 

今からお家を建てられる方は、チャンスです❣️

使わない物は処分して、それが無い物として、最小限の収納、それもご自分にあう収納を

計画されると良いと思います。

 

以前は、収納が沢山あれば片付くと思っていましたが、そうとばかりも言えないようです。

何がはいっているか把握できないほどの収納スペースを作ることで、お金と時間のロスになる事もあります。

 

 

必要な場所に必要なだけのその家族にあう収納をつくり、物を増やさない。

 

それが本当の豊かさではないかと思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社 三宅建築工房

住所
〒820-0077
福岡県飯塚市椋本594-25
TEL 0948-25-3334
FAX 0948-25-8228

当社Facebookはこちら
http://on.fb.me/1OuU9N4
  • 社長ブログ
  • staff Blog
  • atelier.Mの Blog
  • facebook
  • twitter

トップへ戻る